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健康経営への取り組み

「健康経営優良法人2024」認定法人

当社は、2024年3月11日、経済産業省と日本健康会議が共同で実施する健康経営優良法人認定制度において「健康経営優良法人2024(大規模法人部門)」に認定されました。
今後も当社は健康経営の各種取り組みを推進してまいります。

健康経営優良法人2024

健康経営宣言

株式会社日立テクノロジーアンドサービスは、日立グループ安全衛生ポリシーの基本理念である「安全と健康を守ることは全てに優先する」を不変の基本姿勢とし、安全活動と共に従業員の健康保持・増進活動である「健康経営」を推進していきます。日立テクノロジーアンドサービスの全従業員が健康で明るくいきいきと働くことのできる会社づくりに努めることを宣言します。

株式会社日立テクノロジーアンドサービス
代表取締役 矢瀧年隆

健康経営の推進

  1. 健康経営の推進にあたっては、健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組みます。
  2. 「健康経営」「働き方改革」の重要性を事業方針説明会や期首メッセージ等を通じ、トップダウンにより全従業員へ伝え、各種施策を推進します。
  3. 「日立テクノロジーアンドサービス 健康経営推進施策」

(1) 働き方改革の推進

  1. ①業務プロセスの再構築・IoT活用により、業務効率を向上します。
  2. ②2024年度の労働時間管理方針において、単月80時間超過者ゼロ化、深夜労働のゼロ化、在宅勤務実施の推進、年次有給休暇取得日数20日以上を目標として取り組みます。
  3. ③育児・介護等に対応した多様な勤務形態を実現します。

(2)健康推進に向けた取り組み

  1. ①定期健康診断の100%受診と健診結果に基づく、産業医・保健師との連携による従業員の健康をサポートします。
  2. ②健康イベントの開催による、健康意識・行動の変容を促します。
  3. ③日立健康保険組合が提供している「健康相談窓口」を活用し、従業員・ご家族の健康・介護・育児等に関する相談に専門家が対応します。(24時間・365日)

当社における健康課題と健康経営戦略

2022年度の健診結果を分析した結果、40歳代で脂質が高い方が56%、血糖の高い方が53%と2人に1が食事や運動による改善が必要な状況でした。
これに対し,食生活や運動をテーマとした保健師の講話を行い,カロリー摂取量や糖分摂取過多による弊害を改めて認識、生活習慣病の予防に努めています。
また運動の促進に関しては春に登山、秋にはウォーキングイベントを開催し、体を動かす楽しさを体験してもらうと共に、参加者相互の親睦を深めることで職場の雰囲気を良くし,心の健康維持にも寄与することをめざしています。

推進体制と役割

推進体制 推進体制

取り組み状況等

汎用旋盤
項   目 数値目標 2020年度 2021年度 2022年度 2023年度
定期健康診断受診率 100.0% 100.0% 100.0% 100.0% 100.0%
適性体重維持者率 60.0% 58.2% 58.5% 59.7% 59.9%
ハイリスク(血糖・血圧・脂質)対象者の割合 10%以下 13.5% 15.4% 12.6% 13.6%
特定保健指導実施率 60.0% 21.5% 50.6% 52.2% 31.3%
喫煙率 20%以下 27.8% 29.3% 27.5% 25.0%
運動習慣者率 30.0% 24.5% 22.9% 28.3% 28.5%
睡眠により十分な休養が取れている人の割合 70.0% 76.5% 70.8% 68.9% 66.6%
ストレスチェック受検率 100.0% 82.4% 91.9% 91.3% 95.3%
高ストレス者率 10%以下 10.3% 10.2% 7.7% 10.0%
ワークエンゲージメント指標*1 - 61.5% 57.6% 63.3% 57.5%
従業員サーベイ調査の回答率*2 100.0% 79.9% 88.8% 91.6% 95.0%
「アブセンティーズム」休業率*3 0.0% 1.18% 1.16% 1.58% 1.04%
休職者人数(年間平均人数) 0人 5.92人 5.75人 6.25人 5.25人
罹病率 0.0% 1.20% 1.18% 1.32% 1.10%
労働災害件数 0件 1件 2件 0件 1件
時間外労働平均時間 - 16.0Hr/月 15.0Hr/月 17.0Hr/月 16.0Hr/月
年休取得状況(年間) - 15.0日 15.0日 16.0日 17.4日
平均勤続年数 - 22.3年 22.2年 22.7年 22.4年
女性の健康課題に関する健康セミナー参加者数 - - 83人 150人 67人
ウォーキングイベント参加者数 - - - 26人 195人
  1. ワークエンゲージメント〜日立グループ従業員サーベイのワークエンゲージメント指標における肯定的回答率
  2. 従業員サーベイ回答率〜ワークエンゲージメント指標等を把握するための従業員サーベイの回答率
  3. アブセンティーズム(休業率)〜私傷病により連続7日以上の欠勤、又は長欠・休職した方の休職制度の取得者数/全従業員数の割合で算出等